飽き性なりにゆるゆると

自称超絶飽き性めんどくさがりヲタが限界に挑戦するブログ

増田貴久「PeekaBoo…」を読み解く

お久しぶりです。スキムミルグです。先日はてブさんからメールが届きました。更新してみませんかと。

 

時間が無くてできなかったし書こうかな〜とズルズル引き伸ばしてさて先日。

 

リクエストが届きました。

 

私もこれ下書きに入ってる!!!!!書かなきゃ!!!!!!!

というわけで書きました、PeekaBoo…。あくまでウォーミングアップ。時間が無い時に必死に書いたくらいなので甘く見てあげてください。(土下座)

 

まずは意訳から。

PeekaBoo...


隠す 僕には君が見えてるよ*1
潜む 僕は真実を知ってるよ*2
君の香りの中に隠された*3
その迷い ほどいて
"静かにして*4"君が学んだものを僕に見せて*5

うつむいて 隠そうとして*6
強がり なのも僕には分かる*7
並べた 言葉は嘘ばっかり*8
気持ちを 飲みこんで
"静かにして*9"君が学んだものを僕に見せてごらん*10

 

OH! 僕にだけ
OH! 君がみせる
OH! 僕は君のそんな姿に中毒みたいだ*11 かわいい子ちゃん*12
OH! さぁ目隠しして*13
OH! 僕も隠すから*14
OH! ほら3つ数えたら…*151.2.3.


僕は君を見てるよ*16 PEEKABOO 笑って 踊って*17

僕らの記憶のどこかで描いてたように *18
僕はそんな姿を知ってるよ*19 PEEKABOO 解き放て DANCE
始めようよ ゆっくりと僕らの*20 PAS DE DEUX
Oh, girl I like YOU

 

PeekaBoo... 夜が明けるまで*21
PeekaBoo... 朝日が登るまで*22

 

色づいた 空
陽が 顔 出した
とびきりの笑顔のように輝いている*23
温もり 頬 伝う 君に*24 PEEKABOO
これが僕らがやらなきゃいけないことなんだ*25

 

OH! 君だけを
OH! 照らすから
OH! 僕は君のそんな姿に中毒みたいだ*26 chu chu chu chu chu.
OH! さぁ目隠しして*27
OH! 僕も隠すから*28
OH! ほら3つ数えたら…*291.2.3.

 

僕は君を見てるよ*30 PEEKABOO さぁ踊ろう *31
暗い気持ちからこころを救い出そう*32
僕はその姿を見てるよ*33 PEEKABOO 音の中で踊って*34
身を任せ 二人で ランデブー*35
Oh, girl I like YOU

 

PeekaBoo... 夜が明けるまで*36
PeekaBoo... 朝日が登るまで*37

 

フロアで僕と君だけで楽しもう*38
3つ数えたら始めよう*39
だから目隠しして*40
それから僕も隠すから*41
Get down!

そして夜が明けるまで続けよう*42

 

○繰り返し○

*繰り返し*

 

PeekaBoo... 夜が明けるまで*43
PeekaBoo... 朝日が登るまで*44

 ※ここからは全て個人的解釈になります。正解ではありませんので一つの考え方として読み取って下さい。

 

まずこの曲は二つの意味で歌詞が書かれています。

お気づきだとは思いますが、男女の関係が「フロア」「踊ろう」「DANCE」という言葉でダンスに例えられて描かれています。

 

隠す I C U
潜む I C TRUTH
disguised in your PERFUME
その迷い ほどいて

隠す という言葉の後に I C U(=I see you)がきていることからこちらの「see」は「見る」という意味だと読みます。

しかし次の文I C TRUTHでは見るという言葉では通じません。そこでここのseeは分かるという意味とします。

隠しているのに、僕には見えている。逆説の意味になります。ここでの隠しているものは目ではなく次の文から「真実」だと分かります。

そして彼女が隠している真実も彼女の香りから察してしまう。もちろんここでの真実は主人公ではない別の男の存在です。仮にここでは彼氏ということにしておきます。

そしてその彼氏の存在が彼女の中の迷いになる。しかし主人公はその迷いを「ほどいて」といいます。

 

"sh-sh-sh-sh"show me what you got BABE oh, yeah

個人的にここの歌詞がTHE増田ソロだなと思いました。sh と showが上手く使われていて、恐らくここの部分は意味がないと思う人、訳し忘れる人が多いのでは?と思います。しかしここにも意味はあります。shで黙れ、等の命令の意を含んだ相手を静かにさせる意味があります。では彼女は何を言っていたのか?恐らく彼氏の存在を喋っていたのでしょう。

そしてその後のwhat you got。getには手に入れるという意味もありますが、この場合は「習得したもの」という意味を取りました。習得する、ということは独学でない限り誰かに教えてもらうことになります。そうです、男の存在です。「黙って、その男に教えて貰ったことを見せてみな?」という意味ですかね?察しがつきすぎます。

 

うつむいて trying to HIDE
強がり I can FIND
並べた words are LIES
気持ちを 飲みこんで

隠す、ではなく隠そうとtryする、というところから隠し切ることができなかったことがわかります。また、その何かを嘘で隠す事は「強がり」であることがわかります。彼氏の存在を隠すことが強がりになるでしょうか?私はそう思いません。

強がっているのも主人公には分かる、だから言う通りにして、ということなのでそれはきっと主人公にとって有益なことなのでしょう。

気持ちを飲み込んで、これは彼女に言っているのでしょうか?しかし次の文がセリフのようになっているのでこれは主人公が自分の中で思っていることという可能性が高いです。どんな気持ちを飲み込んでいるのでしょうかね?

 

OH! 僕にだけ
OH! 君がみせる
OH! I'm addicted to it... chit chit chit chit chit.

 ここで気になるのは it という単語。このitは何を指すのでしょうか?chitを指すのでは?と考える人もいると思いますが、ここでのchitは直前の「君がみせる」の君と同じです。君がみせる何に中毒になるのか、と考え「君がみせる(姿)」と訳してみました。addictedで中毒になる、夢中になるという意味。どちらも彼女に溺れている様子が伺えます。

また、僕にだけというフレーズから主人公意外にも見せられるような人がいる。彼氏の存在です。彼女に対する強い束縛や所有感を感じます。

 

OH! now cover your EYES
OH! I'll cover MINE
OH! on the count of three ... 1.2.3.

自分の目も隠すから、という部分から彼女が少し不安そうにしている様子が想像できます。しかしあくまで「now」「I'll」から分かるように彼女が隠した後に隠すと言っています。こういう時って大抵隠さないよね。(偏見)

on the count of threeの後1.2.3と入っていることから、サビから何かが始まるということがわかりやすく表されています。サビまでの盛り上げ方が綺麗。曲に歌詞をつける意味ってこういうことなのか!ってなりますね。(なりません)

 

I C U PEEKABOO 笑って LET'S DANCE

描いてたように in our DEJA VUs

さてサビの一発目から出てきましたI C U=I see you。

私「I'll cover MINEって言ったじゃん!!なんで見えてるの!!」

相手の目は隠しているのに自分は見えてるんだ。うん…?そして「笑ってLET'S DANCE」。ここから彼女がまだ不安に怯えている様子が伺えます。これはダンスで想像すると緊張しないでもっと楽しんで、といったところでしょうか。置き換えて考えてみてください。

また、in our DEJA VUs。DEJA VUsとは既視感という意味なのですが、ここては記憶の中で、どこかで、というように言いかえます。ここではourに注目しました。なぜmyじゃなくてourなのか。恐らく主人公は彼女が既視感を感じているから…とは思っていません。ここで主人公が感じている既視感は「お互いこうなると思ってたじゃん?」というようなとこでしょうか。そのようになる理由はやはり彼女が主人公に少し気があるから。

彼氏がいることが後ろめたさになり言い訳をして主人公から離れようとするも、主人公は彼女と関係を持とうとしている。

 

I C IT PEEKABOO 解き放て DANCE
始めようよ slowly our PAS DE DEUX
Oh, girl I like YOU

このITはどんな姿を指しているのか。恐らく彼女の心の奥、自分に気がある彼女の姿でしょう。そしてその姿を解き放つようなDANCEをしようと誘う。察します。そのDANCEがPAS DE DEUX(パ・ド・ドゥ)。パ・ド・ドゥとはバレエでの男女2人での踊りを指すそうです。(察し)

Oh,  という言葉からこれは彼女への呼びかけだと思います。後ろめたさがある彼氏持ちの彼女に「I like you」と言うなんて罪過ぎます。loveではなくlikeなところが本命ではない感じがします。辛い。

 

色づいた 空
陽が 顔 出した
Shinin' like a BIG BIG SMILE
温もり 頬 伝う For you PEEKABOO
This is what we've gotta DO yeah 

夜が明けるまで踊ろう、と言っていた1番から2番に入り、いよいよ夜が明けます。登ってきた太陽がとびきりの笑顔のよう。この笑顔の持ち主は誰でしょうか?もちろん彼女です。頬を伝う温もりは太陽の日の暖かさでしょうが、これは恐らく彼女のことも指しています。

ここの文章に私が切れ目を入れるとすれば「温もり 頬 伝う/  For you PEEKABOO / This is~ 」。意訳するとすれば「温もりが頬を伝う。君のためにPEEKABOO(後に訳します)することが僕らのしなければならないこと」といったところでしょうか。

 

OH! 君だけを
OH! 照らすから
OH! I'm addicted to you... chu chu chu chu chu.

そして先ほど出てきた 二人がしなければならないことについて。「君だけを照らすから」はもちろん主人公の言葉なのでこれは主人公がやらなければならないことでしょう。「君だけ」というところが引っかかります。ここから私は「主人公にも別の女の存在がある」と考えました。酷い妄想!!その上で彼女に中毒になり、君だけを照らすだなんて!!酷い!!

 

OH! now cover your EYES
OH! I'll cover MINE
OH! on the count of three ...1.2.3.

上記のようなことがあった上で「君も隠して、僕も隠すから」と言う。ここで主人公は何を隠すと言っているのか。つまりこれがpeekaboo(=いないいないばあ)の意味になります。

恐らくこれはお互いの表の顔、彼女と主人公にいる別の異性の存在でしょう。普段の自分達を自分達自身で隠してお互いに関係を持とうということでしょう。

 

I C U PEEKABOO 踊ろう LET'S DANCE
救い出そう 心 from feeling BLUE

1行目はもちろん彼女をダンスに誘うことです。先程も述べた通りこのダンスは男女2人での踊りです。分かりますね。

そしてそのDANCEが彼女を暗い気持ちから救えると言うのです。別の男のことを忘れることが彼女の心を救うことになる。つまり彼女にとって別の男は自分を暗くさせるもの。離れたいのに離れることが出来ない存在なのです。束縛がすごい激しいのかな。

残りのサビの歌詞もダンスしようという意味なので割愛。

 

Let's get down on the floor just you & me
Let's take off on the count of 1 2 3
So cover your EYES
And I'll cover MINE
Get down!
....and we'll do it to the break of dawn

floorは恐らくダンスフロアと床のどちらの意味も含んでいます。ダンスで例えているのでfloorという言葉を選んだのでしょう。また、justという言葉が2人きりであることを強調します。

take offという言葉で「始める」という意味。countとは何度も使われている表現なので恐らくDANCEを始めるという意味だと思います。

普段の自分達を隠して2人で関係を持とう。それを夜が明けるまで…。何回も同じことを…という感じですね。(笑)

 

 

まとめ〜〜!今回は同じことが何度も繰り返されている感じでしたね。

 

主人公の好きな女性は彼氏持ちだった。しかし彼女は自分の彼氏の激しい束縛に肉体的・精神的に苦しめられていた。主人公も付き合っている女性がいた。お互いに本当の彼女・彼氏には興味は無かったが、別れられない理由があった。そこで主人公は彼女に関係を持とうと持ちかける。拒む彼女を甘い言葉で誘惑し、いつしか彼女も本当の気持ち、本当の姿をさらけ出す…

 

割と増田ソロにありがちな感じですかね…?毎回毎回拒む女の子に積極的な感じ。

 


NEWSの増田貴久ソロ曲PeekaBoo…はシングル「チャンカパーナ」の初回盤Wに収録されています。

 

 

チャンカパーナ(初回盤W)

チャンカパーナ(初回盤W)

 

 

 

*1:I C U

*2:I C TRUTH

*3:disguised in your PERFUME

*4:sh-sh-sh-sh

*5:show me what you got BABE

*6:trying to HIDE

*7:I can FIND

*8:words are LIES

*9:sh-sh-sh-sh

*10:show me what you got BABE oh, yeah

*11:I'm addicted to it...

*12:chit chit chit chit chit.

*13:now cover your EYES

*14:I'll cover MINE

*15:on the count of three ...

*16:I C U

*17:LET'S DANCE

*18:in our DEJA VUs

*19:I C IT

*20:slowly our

*21:Untill the break of DAWN

*22:Untill the morning SUN

*23:Shinin' like a BIG BIG SMILE

*24:For you

*25:This is what we've gotta DO yeah

*26:I'm addicted to you...

*27:now cover your EYES

*28:I'll cover MINE

*29:on the count of three ...

*30:I C U

*31:LET'S DANCE

*32:from feeling BLUE

*33:I C IT

*34:DANCE

*35:REN DEZ VOUS

*36:Untill the break of DAWN

*37:Untill the morning SUN

*38:Let's get down on the floor just you & me

*39:Let's take off on the count of 1 2 3

*40:So cover your EYES

*41:And I'll cover MINE

*42:....and we'll do it to the break of dawn

*43:Untill the break of DAWN

*44:Untill the morning SUN