飽き性なりにゆるゆると

自称超絶飽き性めんどくさがりヲタが限界に挑戦するブログ

増田貴久「Remedy」を読み解く

 
ネタ切れに悩まされています。どうも。うーん!どうしよう!まぁいいや!とおサボリを続けてきたのですが遂に私にも暇な時間が回ってきました。暇って苦しい………
ということで増田貴久ソロ曲意訳和訳深読み第二弾やります………
御手数ですが読んだ方よかったらURLコピーしてお世辞と共に鬼拡散して下さい!!(図々しい)
 
 
Remedy
作詞:Ryohei Yamamoto  作曲:Ryohei Yamamoto

僕の中に薬が行き渡る*1
一口で支配する 君は甘い ウイルス*2
痛いほど 癒しを与えて 僕の治療薬*3

僕は病気だけど具合が悪いわけじゃない*4 月灯り着る
君の 有り得ないくらいの美しさ*5 に毒されて 僕は悩殺された*6
派手な口づけ ひと目釘付け
体を巡り記憶に寄生


僕の中に薬が行き渡る*7
一口で支配する 君は甘い ウイルス*8
痛いほど 癒しを与えて 僕の治療薬*9
胸に渦巻く この想いつかみ出せば
病名は “I LOVE YOU” 心地よい媚薬
Remedy


ねぇ聞いて*10, これは愛の病*11,
僕に薬を頂戴*12,
だって君が僕をぞくぞくさせてるんだよ*13 その瞳に息切れる
この病に踊れば 君にのぼせながら
アドレナリン*14 がみなぎる
毒みたいなものがこの恋愛依存症と魔力を治してくれる*15
猛毒に中毒 もう… ドクドク…
君のことばっかり考えちゃうよ*16

さぁ行こう*17, ほら忘れて何もかも見捨てて*18 おいていこうぜ
次の段階*19偽物の笑顔は*20 脱ぎ捨て
本当の君を知って、君の中の精力を感じて*21
真実*22だけ映したまま 君と僕で*23

(*繰り返し)

AH, POISONOUS
猛毒なら 何で僕は生きてるって感じてるの?*24
AH, DANGEROUS
危険なほど いま君を奪いたい
Uh Hu Ah Ha
Remedy
※ここからは全て個人的解釈になります。正解ではありませんので一つの考え方として読み取って下さい。
 
簡単そうー!というかこれ聞いてたら何となく意味わかるよね!ストレート!ワーイ!
 
それにしても増田さんの曲は愛に狂った主人公だらけだね!いつか増田さんは過去に何があったのかも深読みしたいと思います!(余計なお世話だ)
 
Fly in me Remedy
一口で支配する 君は甘い Virus
痛いほど  癒しを与えて Remedy

Flyは飛び回る、広まるという意味があることから自分の中に治療薬が広まるつまり行き渡ると訳しました。まずここで分かること。僕の中に行き渡るのは薬なのに君(甘いウイルス)に支配されていく。そして彼が求めるのは癒しを与えてくれる治療薬(Remedy)。

つまり「君(主人公が恋した相手)」は甘いウイルスであり治療薬でもある。
そんなことよりVirusってウイルスのことなんだねww(馬鹿)
 
I'm sick but I'm not ILL 月灯り着る
君の vision に毒されて I'm KILLED
派手な口づけ ひと目釘付け
体を巡り記憶に寄生

本来sickという言葉の中には当たり前のように吐き気等の体調が悪いという意味を含んでいるのですが、ここでは「but」を使い「ill」が持ち込まれているので勝手に体調不良という意味を含まないと捉えてしまいます。つまり主人公は病気だと分かっているけど体調が悪い訳ではない、心の病≒恋の病としていることが分かります。

また、月灯りは実際に月灯りの下の出来事であることを表していると考えられます。しかしもう一つの意味として次のような意味が考えられます。そもそも月灯りとは
ゆったりとした歓喜が月灯りのように照らすのを感じる

のように体全体で喜び等を感じる時にも使われます。そこから月灯り着るは体全体で何かを感じていることも表しているのだと思われます。

visionには「この世のものとも思えない(美しい、異様な、珍しい)もの」という意味があります。今回は女性のことを歌っているので美しいと訳しましたが、美しいだけではなく、「月灯り着る」から彼女は月灯りを着ているように妖しい、幻想的な女性であるということを表しているのではないでしょうか。そして主人公はそんな女性に惹き付けられ、一瞬で悩殺される。
またここで注目すべき歌詞は次の「派手な口づけ  ひと目釘付け」です。何となく曲を聴いているとこの時点で口づけを交わしているように見えますが、ここでの主人公はあくまで「ひと目釘付け」側なのです。つまり主人公は彼女の派手な口づけを目にし、その姿から目を話せなくなってしまう。そしてその記憶は頭からも離れなくなり、自分の中に寄生する。寄生には
ある生物が他の生物の体表に付着または体内に侵入し、そこから栄養をとって生活すること。
寄生(きせい)とは - コトバンク

という意味があります。つまりこの記憶は主人公の中の全てを奪っていくものなのです。さてここで思い当たることがありますね?

一口で支配する 君は甘い Virus

という歌詞。つまりこれは「一口で支配する君は、甘い Virus」甘いウイルスなのは自分の中の記憶、また派手な口づけを交わしている彼女のことなのです。ウイルスと例えられていることからそれは自分にとって少し悪い記憶であることも示します。つまり嫉妬が混ざっているということでしょう。ではこの「支配」とは何を支配しているのでしょう。口づけをした相手を支配していると考えることもできますが、私は主人公の記憶を支配したと捉えました。

つまりここの歌詞は「君の他の男との口づけが僕の記憶を支配していく、まるでウイルスみたいだ」。「甘い」とあることから主人公にとってそれは害を与えるばかりではないということでしょう。
Fly in me Remedy
痛いほど 癒しを与えて Remedy
胸に渦巻く この想いつかみ出せば
病名は “I LOVE YOU” 心地よい媚薬
Remedy
ではこのRemedyとは何でしょうか。普通に曲を読めばRemedyは彼女自身のことかなと分かりますよね〜…それを前提として読み解いていきます。このRemedyは既に行き渡っていて、自分の中の甘いウイルス(≒胸に渦巻くこの想い)を殺し、そして自分に痛いほどの癒しを与えているのです。そしてそれは自分に媚薬のような効果(興奮を高める)を発揮します。つまり彼女は既に自分の中に行き渡っている。ここの歌詞はサビであり何度も登場することから主人公と彼女の「今現在の様子」を文字に起こしていると捉えることができます。なので二番の歌詞を読み解いてからもう一度合わせましょう。
 
Now listen, LOVE SICK,
can you give me the PILLS,
cause you give me the CHILLS その瞳に息切れる

Now listenは実際に彼女に言っているのか、もしくはこの曲を聞いている人に語りかけているのか。恐らくどちらの意味も含まれているでしょう。つまり目の前に彼女がいるという状況が想像されます。また次の歌詞にあるPILLSは丸薬という意味もありますが経口避妊薬という意味も含まれています。つまりここでの薬(PILLS)は少し性的な意味としても捉えることができます。またCHILLSには寒さで震える、ぞくぞくするという意味があります。主人公のぞくぞくする感情をCHILLSという言葉で例えているのでしょう。ではぞくぞくするとはどのような意味なのでしょうか?ぞくぞくという言葉には身体的な快感や興奮という意味が含まれています。そこから、主人公は彼女の瞳にぞくぞくしている、そして息切れるという言葉でその興奮を表しているのだと考えられます。この彼女の瞳は恐らく自分のことを見ていて、その瞳が自分を興奮させているのでは?

この病に踊れば 君にのぼせながら
adrenaline がみなぎる

「この病」とはLOVE SICKのことです。踊るという単語は病にかかり、その病に踊らされているということを表しているのでしょう。またのぼせるには「頭に血がのぼってくらくらする」という意味が含まれています。つまり君の魅力にくらくらしながらアドレナリンがみなぎる(=興奮が高まる)ということを表しているのです。

 
What kind of TOXIC will cure this LOVEHOLIC&魔力
猛毒に中毒 もう… ドクドク…
I'm thinking of YOU

魔力、とは彼女の口づけの記憶の魔力、つまり自分の嫉妬の気持ちのことでしょう。TOXICは毒を表す言葉ですが、「中毒性」という意味も含んでいます。つまりその毒のようなものは自分の中の嫉妬や彼女に対する気持ちを癒してくれる。しかし主人公はそのTOXIC自体の中毒性にハマってしまう。そしてその中毒性から主人公はまた彼女のことを考える(ここから「彼女のことばかり考えてしまう」と意訳しました)。つまりこの毒は彼女そのものなのでしょう。

既に中毒になっているということから少なくとも1度彼女と何かあったのでしょう。
 
LET'S GO, forget what's left おいていこうぜ
NEXT STAGE へ FAKE smile 脱ぎ捨て

ここでのLET'S GOは主人公の彼女に対する誘いでしょう。またforget what's leftは何を指しているのか。私は序盤で出てきた彼女の口づけの相手、彼女の彼氏や旦那のことだと考えました。おいていこうぜは記憶面だと思いますが、物理的に(家に)おいていく、2人きりでどこかに行くことを強く表しているのかもしれません。NEXT STAGEは彼女と主人公の関係のことでしょう。ちなみにSTAGEは病気の段階である「~期」という意味もあることから用いられたと考えられます。またNEXT STAGEへ行くために彼女にFAKE smileを脱ぎ捨てることを指示します。でました彼女の本性をさらけ出すシリーズ!

 
Let's see the REAL YOU, FEEL the ENERGY in YOU
TRUE なものだけ映したまま ME&YOU

seeには「見て理解する」という意味があります。そこから知ると訳しました。またあえてこの単語が用いられていることから本当の彼女の姿は目に見える形で現れている、つまり彼女にありのままをさらけ出してと言っていると想像できます。またここでの精力はもちろん活力や元気とも捉えられますが、以前から深読みで登場している「本性さらけ出せシリーズ(主にWonder)」を見る限り性的な意味として捉えることもできそうです。(黙)

TRUE なものは彼女の本性。最後のME&YOUは2人きりであることを強調しているのではないでしょうか。
 
そしてここでもう一度サビの歌詞が登場します。さすがに察します。Remedyとは彼女の本性、そしてその姿こそが主人公の興奮を高め、自分の中の嫉妬の気持ちを消していく。嫉妬が彼女の口づけから来ていることから、主人公の嫉妬がかき消されたのは主人公に彼女に対して所有感が生まれたから。つまり彼女が一時的に主人公のものになっているという状態を表しています。(察して下さい)
 
AH, POISONOUS
猛毒なら Why do I feel ALIVE
AH, DANGEROUS
危険なほど いま君を奪いたい

ここでのPOISONOUS(=毒)、DANGEROUS(=危険)は次の単語を英訳して並べている、強調していると考えたため意訳はしませんでした。

猛毒とは彼女のこと。彼女は猛毒なのに何で自分は生きているの?そのまま、そういう意味です。(雑)
また次の歌詞「危険なほど いま君を奪いたい」から彼女はまだ自分のものではないということが分かります。じゃあ誰のものなのか?曲中で主人公の他に出てくる男性は彼女の口づけの相手です。つまり彼女の口づけの相手は夫や彼氏となります。大人の恋愛だということで夫とすると?浮気??略奪愛??しかしここで深読みしなければいけないことが出てきます。それは、曲中で1度も彼女の意志や言葉が書かれていないということです。しかし主人公の彼女に対する気持ちや言葉は沢山書かれている。そしてそれらは命令文であることが多いのです。つまり主人公は彼女に返事を求めていない、もしくは彼女の返事は自分の意志とは関係がないと思っているということです。つまり強姦等の可能性が出てきますね…………(´°ω°)
「その瞳に息切れる」の彼女の瞳って怯えてた瞳なのかな………………(´°ω°)
 
ここで自己満足で裏設定を付け足します。
そもそも主人公が夫婦やカップルのキスに遭遇することはあるのか。そしてそんな街中でキスをしているのを発見して美しい!奪いたい!となるのか。そして彼女の身元を特定して彼女を奪えるのか。どんなスパイだよ
ということで私は考えた。主人公は画面の奥の2人の口づけを見て一目惚れしたのでは?その姿に落ちて彼女の追っかけになり、だんだんドラマと現実の境目がぼやけてきて、恋の気持ちが激しくなり手を出したのでは?そうすると「本性」や「偽物の笑顔」のくだりも納得いきます。
つまり主人公はファン、彼女はドラマの女優、そして嫉妬の相手はドラマの主役!!え!!!これはこれで主人公危ない人だなって思うけど!!思ったら負けだよね!!!うん!!!!
 
 
はいまとめまとめ!!
主人公はドラマで2人の俳優、女優が口づけを交わす所を見る。その女優の姿に悩殺され、どうしても忘れられなかった主人公は彼女のおっかけをはじめる。そしてついに彼女に手を出し、彼女の意思に反して身体を奪い、演技ではない本当の姿を見ようとする。そしてその彼女の姿がまた自分の刺激となり、彼女のことしか見えなくなる。このまま彼女が自分のものになればいいのに…
 
いやまとめにくいわ。非常にまとめにくいわ。オチはどこだよ!結構序盤でオチが出てくるからズルズル引き伸ばしたらオチが無くなってしまったよー!!
 
というわけで今回はここまで〜ネタ切れなのでやって欲しい曲とかあったらお声掛け下さい。(土下座)
 
 
 
 
NEWSの増田貴久ソロ曲Remedyはアルバム「NEWS」初回Bに収録されています。

 

 

 

「NEWS」(初回盤B)(2CD)

「NEWS」(初回盤B)(2CD)

 

 

 

 

*1:Fly in me Remedy

*2:Virus

*3:Remedy

*4:I'm sick but I'm not ILL

*5:vision

*6:I'm KILLED

*7:Fly in me Remedy

*8:Virus

*9:Remedy

*10:Now listen

*11:LOVE SICK

*12:can you give me the PILLS

*13:cause you give me the CHILLS

*14:adrenaline

*15:What kind of TOXIC will cure this LOVEHOLIC&魔力

*16:I'm thinking of YOU

*17:LET'S GO

*18:forget what's left

*19:NEXT STAGE

*20:FAKE smile

*21:Let's see the REAL YOU, FEEL the ENERGY in YOU

*22:TRUE なもの

*23:ME&YOU

*24:Why do I feel ALIVE